本日、ここに第三十七回全国陸上貨物運送事業労働災害防止大会が開催されるに当たり、一言ご挨拶を申し上げます。
本大会が全国から多数の方々のご参集のもと、このように盛大に開催されますことは、関係者の皆様の労働災害防止
に対する熱意の現れであり、誠に心強く感じる次第です。
また、皆様には、日頃から厚生労働行政の推進に御理解とご協力を賜っておりますことに厚く御礼申し上げますとともに、
労働災害防止に向けて熱心にお取組いただいていることに対し、深く敬意を表するところです。
本大会では、長年にわたる労働災害防止活動への積極的なお取組と優れた御功績により、本日、表彰を受けられる方々に対してまして、
心よりお祝いを申し上げます。
さて、陸上貨物運送事業の労働災害による死亡者は、長期的には減少傾向で推移しております。
これは、貴協会を始め、関係者のこれまでの労働災害防止活動に対する真摯なお取組の成果であり、労働災害を防止するためには、
陸上貨物運送事業に携わる皆様の自主的な安全衛生活動が何よりも重要であると改めて認識いたしております。
皆様におかれましては、本日の大会を契機として、より一層積極的に安全衛生活動を推進していただき、
安全で健康に働くことのできる快適な職場を実現していただきますようお願い申し上げます。
最後になりましたが、陸上貨物運送事業労働災害防止協会の御発展と御参集の御皆様のご健勝、ご活躍を祈念いたしますとともに、
本大会が実りあるものとなりますことを期待申し上げまして、お祝いの言葉といたします。

平成十三年十一月十五日 

厚生労働大臣 坂口 力