厚生労働省が3年ごとに実施している「労働災害原因要素の分析」(平成21年陸上貨物運送事業他)が発表されました。(→安全衛生情報センター
)
1 荷役関係作業による死傷災害の割合は68.7%で、その割合は大きくは変化していません。(表1 作業の
類別分析)
2 人力荷役作業中の墜落・転落が最も多く、全体の20.5%(2,733人/13,338人)を占めています。さらに詳細
な分析では、その半数以上を積卸し作業が占めています
(57.1%(1,563人/2,733人))。(表2 作業の種
類・事故の型別分析)→詳細分析参照
3 ダンプトラック以外のトラックからの墜落・転落が最も多く、全体の18.8%(2,551人/13,338人)を占めていま
す。
(表3 事故の型別・起因物別分析)→詳細分析参照
表1 作業の種類別死傷者数(陸上貨物運送事業) |
|
作業の種類 |
⑴ |
⑵ |
⑶ |
⑷ |
合計 |
|
全死傷災害に占める荷役関係作業による死傷災害の割合(%) |
|
荷役機械運転作業 |
人力荷役作業 |
運行作業 |
その他の作業 |
荷役関係作業の合計 |
年 |
|
|
|
|
(⑴+⑵) |
平成21年 |
660 |
8,505 |
1,395 |
2,778 |
13,338 |
9,165 |
68.7 |
平成18年 |
1,155 |
10,035 |
1,686 |
2,880 |
15,756 |
11,190 |
71.0 |
平成15年 |
923 |
9,162 |
1,846 |
3,169 |
15,100 |
10,085 |
66.8 |
平成12年 |
897 |
9,999 |
2,042 |
2,918 |
15,856 |
10,896 |
68.7 |
平成9年 |
993 |
11,004 |
2,262 |
3,306 |
17,565 |
11,997 |
68.3 |
平成6年 |
827 |
8,758 |
1,832 |
2,736 |
14,153 |
9,585 |
67.7 |
平成3年 |
915 |
10,359 |
1,881 |
3,164 |
16,319 |
11,274 |
69.1 |
資料出所:安全衛生情報センター「労働災害原因要素の分析」 |
|
表2 作業の種類別・事故の型別死傷者数(平成21年 陸上貨物運送事業) |
作業の種類別 |
事故の型別 |
合計 |
墜落、転落 |
転倒 |
飛来、落下物にあたる(崩壊、倒壊物を含む) |
激突、激突され |
はさまれ |
激しい動作(不自然な動作によるものを含む) |
道路交通事故(自動車の場合) |
その他 |
合計 |
13,338 |
3,792 |
1,650 |
1,338 |
1,839 |
1,419 |
1,677 |
1,119 |
504 |
(100) |
(28.4) |
(12.4) |
(10.0) |
(13.8) |
(10.6) |
(12.6) |
(8.4) |
(3.8) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
運行作業 |
1,395 |
78 |
69 |
6 |
90 |
39 |
27 |
1,041 |
45 |
(100) |
(5.6) |
(4.9) |
(0.4) |
(6.5) |
(2.8) |
(1.9) |
(74.6) |
(3.2) |
((10.5)) |
((2.1)) |
((4.2)) |
((0.4)) |
((4.9)) |
((2.7)) |
((1.6)) |
((93.0)) |
((8.9)) |
荷役機械運転作業 |
660 |
126 |
27 |
75 |
156 |
207 |
30 |
3 |
36 |
(100) |
(19.1) |
(4.1) |
(11.4) |
(23.6) |
(31.4) |
(4.5) |
(0.5) |
(5.5) |
((4.9)) |
((3.3)) |
((1.6)) |
((5.6)) |
((8.5)) |
((14.6)) |
((1.8)) |
((0.3)) |
((7.1)) |
人力荷役作業 |
8,505 |
2,733 |
1,047 |
1,083 |
1,122 |
885 |
1,377 |
30 |
228 |
(100) |
(32.1) |
(12.3) |
(12.7) |
(13.2) |
(10.4) |
(16.2) |
(0.4) |
(2.7) |
((63.8)) |
((72.1)) |
((63.5)) |
((80.9)) |
((61.0)) |
((62.4)) |
((82.1)) |
((2.7)) |
((45.2)) |
関連作業 |
2,670 |
828 |
495 |
165 |
456 |
279 |
228 |
45 |
174 |
(100) |
(31.0) |
(18.5) |
(6.2) |
(17.1) |
(10.4) |
(8.5) |
(1.7) |
(6.5) |
((20.0)) |
((21.8)) |
((30.0)) |
((12.3)) |
((24.8)) |
((19.7)) |
((13.6)) |
((4.0)) |
((34.5)) |
その他 |
108 |
27 |
12 |
9 |
15 |
9 |
15 |
0 |
21 |
(100) |
(25.0) |
(11.1) |
(8.3) |
(13.9) |
(8.3) |
(13.9) |
(0.0) |
(19.4) |
((0.7)) |
((0.7)) |
((0.7)) |
((0.7)) |
((0.8)) |
((0.6)) |
((0.9)) |
((0.0)) |
((4.2)) |
(注)
( )数字は事故の型別の割合(%)を、(( ))数字は作業の種類別の割合(%)を示す。 |
|
|
|
|
|
|
*を付した項目は、その上位項目中代表的なものである。 |
|
|
|
資料出所:安全衛生情報センター「労働災害原因要素の分析」 |
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表3 事故の型別・起因物別死傷者数(平成21年 陸上貨物運送事業) |
事故の型別 |
起因物別 |
合計 |
物揚げ装置 |
運搬機 |
用具 |
作業箇所 |
荷 |
その他 |
|
ダンプトラック以外のトラック* |
フォークリフト* |
合計 |
13,338 |
300 |
6,225 |
4,374 |
597 |
717 |
2,154 |
1,083 |
2,859 |
(100) |
(2.2) |
(46.7) |
(32.8) |
(4.5) |
(5.4) |
(16.1) |
(0.4) |
(21.4) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
((100)) |
墜落、転落 |
3,792 |
48 |
2,817 |
2,511 |
69 |
231 |
423 |
114 |
159 |
(100) |
(1.3) |
(74.3) |
(66.2) |
(1.8) |
(6.1) |
(11.2) |
(0.3) |
(4.2) |
((28.4)) |
((16)) |
((45.3)) |
((57.4)) |
((11.6)) |
((32.2)) |
((19.6)) |
((10.5)) |
((5.6)) |
転倒 |
1,650 |
6 |
342 |
228 |
21 |
84 |
1,059 |
48 |
111 |
(100) |
(0.4) |
(20.7) |
(13.8) |
(1.3) |
(5.1) |
(64.2) |
(0.2) |
(6.7) |
((12.4)) |
((2)) |
((5.5)) |
((5.2)) |
((3.5)) |
((11.7)) |
((49.2)) |
((4.4)) |
((3.9)) |
飛来、落下物にあたる(崩壊、倒壊物を含む) |
1,338 |
57 |
351 |
66 |
39 |
189 |
6 |
417 |
318 |
(100) |
(4.3) |
(26.2) |
(4.9) |
(2.9) |
(14.1) |
(0.4) |
(1.6) |
(23.8) |
((10)) |
((19)) |
((5.6)) |
((1.5)) |
((6.5)) |
((26.4)) |
((0.3)) |
((38.5)) |
((11.1)) |
激突、激突され |
1,839 |
63 |
780 |
348 |
204 |
72 |
561 |
111 |
252 |
(100) |
(3.4) |
(42.4) |
(18.9) |
(11.1) |
(3.9) |
(30.5) |
(0.5) |
(13.7) |
((13.8)) |
((21)) |
((12.5)) |
((8)) |
((34.2)) |
((10)) |
((26)) |
((10.2)) |
((8.8)) |
はさまれ |
1,419 |
120 |
804 |
348 |
165 |
75 |
3 |
153 |
264 |
(100) |
(8.5) |
(56.7) |
(24.5) |
(11.6) |
(5.3) |
(0.2) |
(0) |
(18.6) |
((10.6)) |
((40)) |
((12.9)) |
((8)) |
((27.6)) |
((10.5)) |
((0.1)) |
((14.1)) |
((9.2)) |
激しい動作(不自然な動作によるものを含む) |
1,677 |
3 |
87 |
48 |
3 |
36 |
99 |
198 |
1,254 |
(100) |
(0.2) |
(5.2) |
(2.9) |
(0.2) |
(2.1) |
(5.9) |
(0.2) |
(74.8) |
((12.6)) |
((1)) |
((1.4)) |
((1.1)) |
((0.5)) |
((5)) |
((4.6)) |
((18.3)) |
((43.9)) |
道路交通事故(自動車の場合) |
1,119 |
|
879 |
774 |
9 |
|
|
|
240 |
(100) |
|
(78.6) |
(69.2) |
(0.8) |
|
|
|
(21.4) |
((8.4)) |
|
((14.1)) |
((17.7)) |
((1.5)) |
|
|
|
((8.4)) |
その他 |
504 |
3 |
165 |
51 |
87 |
30 |
3 |
42 |
261 |
(100) |
(0.6) |
(32.7) |
(10.1) |
(17.3) |
(6.0) |
(0.6) |
(8.3) |
(51.8) |
((3.8)) |
((1.0)) |
((2.7)) |
((1.2)) |
((14.6)) |
((4.2)) |
((0.1)) |
((3.9)) |
((9.1)) |
(注)
( )数字は起因物別の割合(%)を,(( ))数字は事故の型別の割合(%)を示す。 |
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*を付した項目は、その上位項目中代表的なものである。 |
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資料出所:安全衛生情報センター「労働災害原因要素の分析」 |
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