新着情報

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針変更等について

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症対策に関しての周知依頼がありましたので、
以下のとおりお知らせします。
  1. 新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針変更について
    新型コロナウイルス感染症に係る対策を強化するため、新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置の創設等を含む新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律が2月13日から施行されました。
    また、分科会での議論経過等を踏まえ、2月9日にワクチン接種における実施体制や接種順位等についての考え方を示した「新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について」が取りまとめられました。
    これらを踏まえ、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が変更されましたので、下記PDFファイルのとおりお知らせします 。
    「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」
    「(参考)新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について」
  2.  

  3. 「新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律」における差別的取扱い等の防止に関する規定について
    「新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律」おいては、新たに差別的取扱い等の防止に関する規定が設けられました。
    当該規定の具体的な内容は下記PDFファイルのとおりです。
    「新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を防止するための規定が設けられました!」
新着情報一覧へ