交通労働災害防止担当管理者必携(陸運業) ー交通労働災害防止担当管理者教育テキストー

発行所陸上貨物運送事業労働災害防止協会
発行年月2012年5月 改訂3版
判型/ページ数A4判/264頁税込価格1,543円
テキストの試読

厚生労働省では、平成6年に策定した「交通労働災害防止のためのガイドライン」等に基づき交通労働災害防止対策を積極的に推進してきたところですが、平成20年4月にこのガイドラインの改正を行い、なお一層強力に交通労働災害防止対策に取組むこととしています。陸災防では、このガイドラインの改正を踏まえて、今般、「交通労働災害防止担当管理者必携」(平成8年初版、平成15年改訂初版)を全面的に改訂いたしました。本書は、新しい「交通労働災害防止のためのガイドライン」に基づき、選任された安全管理者、運行管理者、安全運転管理者等の交通労働災害防止に関係する管理者に対して、必要な教育を行う際のテキストとして最適なものとしてまとめてあります。特に、やさしい表現で、わかりやすく、できるだけ図式を活用してガイドラインの内容の理解に役立つよう工夫しました。また、本書では、陸上貨物運送事業等に関係する法規制等についても具体的に記載し、より活用しやすいものとしましたが、さらに、陸上貨物運送事業だけでなく、製造業や第三次産業等における交通労働災害防止にも対応する内容となっています。多くの事業場で本書をご活用いただきますようお願い申し上げます。

購入方法

下記の[インターネットによる購入方法]または[FAXによる購入方法]のどちらかをお選びください。
代金のお支払い方法についてはこちらをご覧ください。