トップ > 安全衛生標語

 安全衛生標語

募集を終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

 

平成28年度「安全衛生標語」募集のご案内

                                                     平成28年4月

                                                     陸上貨物運送事業労働災害防止協会
 

  当協会では、本年度も、陸運業で働く人々の安全と健康を守り、労働災害の防止に取り組んでいくことを呼びかける「安全衛生標語」を募集いたします。
  入選作品は最も優れたものを入賞作品、それに次ぐものを佳作とし、平成28年11月17日(木)に福島県郡山市で開催いたします第52回全国陸上貨物運送事業労働災害防止大会において顕彰するとともに、当協会のホームページや広報紙「陸運と安全衛生」で公表いたします。
  なお、入賞作品は、当協会の安全ポスターのスローガンに用いるなどにより、広く企業・事業場で活用していただくこととしております。
  多くの皆様の応募をお願いします。


 
募集の目的  

 企業・事業場における安全衛生意識の高揚を図り、自主的な安全衛生活動の推進に寄与すること。

 

 主催

 陸上貨物運送事業労働災害防止協会

 

 標語のテーマ

  次の3部門について、陸運業で働く人々の安全と健康を守り、労働災害の防止に取り組んでいくことを、具体的かつ簡明な表現で、呼びかけるもの

  ⑴ 「荷役」部門・・・・・・・・・・・・・荷役作業における労働災害の防止を呼びかけるもの
                     [テーマ例]
                     @ 危険予知活動、リスクアセスメント等の実施に関するもの
                     A 法令の遵守や自主的な安全衛生活動の推進に関するもの
                     B 荷主等との連携に基づく災害防止に関するもの
                     C 荷役作業時の墜落・転落又は転倒の防止に関するもの
                     D フォークリフト等荷役運搬機械による災害防止に関するもの
  ⑵ 「交通」部門・・・・・・・・・・・・・交通労働災害の防止を呼びかけるもの
                     [テーマ例]
                     @ 過労運転防止のための適切な休憩・休息の付与等に関するもの
                     A 交通KYT(交通危険予知トレーニング)の実施に関するもの
                     B ゆとり運転や安全運転の実施に関するもの
  ⑶ 「健康」部門・・・心身の健康の確保・増進と快適な職場環境の形成を呼びかけるもの
                     [テーマ例]
                     @ ストレスチェック等のメンタルヘルス対策に関するもの
                     A 健康診断の実施と事後措置の徹底に関するもの
                     B 恒常的時間外労働を発生させない労働時間管理の徹底に関するもの
                     C 腰痛予防に関するもの

 

 応募の資格

 次のいずれかに該当する方(家族の方を含みます。)

     ⑴ 当協会の会員事業場の役員・従業員である方
     ⑵ 当協会の労働災害防止活動にご理解・ご支援をいただいている企業、団体、事業場等の役員・従業員である方
     ⑶ 当協会支部の役職員の方
 

 応募の方法

 

  作品は、自作で、未発表のものに限ります。

  どの部門についても応募いただけますが、1部門の作品数は、お一人につき、3点以内としてください。

  

 

  応募用紙は、ダウンロードできます。

  応募用紙には、「個人用」と「事業場一括応募用」の2種類があります。事業場で何名かの方々の作品を取りまとめて応募される場合には、「事業場一括応募用」の用紙をお使いください。

「個人用」応募用紙(Excel形式 別ウィンドウが開きます。)

「事業場一括応募用」応募用紙(Excel形式 別ウィンドウが開きます。)

  

 

⑶ 

  当ホームページからダウンロードした応募用紙によらない場合は、応募作品のほか、必ず次の事項を記載した内容のものでご応募ください。

     @ 応募者の氏名とふりがな
     A 応募者の勤務先
         勤務先名(例えば、○○会社○○支店○○…○○課)

         勤務先の住所・郵便番号と電話番号
     B 応募する部門の別(「荷役」、「交通」、「健康」)

 

 事業場で何名かの方々の作品を取りまとめて応募される場合には、どの作品がどの方のものであるかも明らかにしていただき、また、応募の取りまとめをされた方の氏名と連絡先も記載してください。

 

 

  記入を終えた上記⑵又は⑶の応募用紙等は、Eメール、ファックス、郵送(葉書、封書)等の方法により、当協会あてお送りください。

 

 

⑸ 

  上記⑵又は⑶の応募用紙等に記載された個人情報は、当協会が責任をもって管理し、入選作品の選考時における確認と入選の通知、賞品の発送及び入選者の公表のためのみに利用し、その他の目的での使用や第三者への提供はいたしません。

 

 募集の締切
       平成28年7月31日(日)(「夏期労働災害防止強調運動」の最終日)
   郵送による場合は、7月31日当日までの消印のあるものを有効とします。
 

 入選作品

 

  入選作品数は、次のとおりとし、また、入選者には、表彰状のほか次の賞品をお贈りします。 

 

入 選 作 品 数

賞  品

入 賞

3作品(各部門ごとに、1作品)

2万円分の図書カード

佳 作

3作品(各部門ごとに、1作品)

5千円分の図書カード

   

  平成28年9月上旬に、当協会において入選作品を決定して、ご本人又は応募の取りまとめをされた方に通知いたします。なお、作品の文言について、より具体的かつ簡明な表現となるように、若干の変更をお願いする場合があります。
  平成28年11月17日(木)開催の第52回全国陸上貨物運送事業労働災害防止大会の式典で、入選作品を発表するとともに、入賞者3名の方に対する表彰を行います。また、代表1名の方については、式典当日、当協会の会長から直接、壇上にて表彰状及び賞品をお渡しいたします。なお、自宅(又は職場)から大会会場(福島県郡山市)までの往復の交通費及び宿泊費は、ご負担いただきますようお願いします。

 

 

  入選作品は、平成28年11月に、当協会のホームページや広報紙「陸運と安全衛生」で公表します(いずれも、作者の氏名、勤務先の会社、団体等の名称、所属する都道府県支部名を含みます。)。

 

 

  入選作品の著作権は、当協会に属するものとします。

  また、入選作品は、当協会が作成する安全ポスター等でスローガンとして用います。

 

 応募先・お問合せ先

  108-0014 東京都港区芝5-35-1

  陸上貨物運送事業労働災害防止協会 総務部 広報課

TEL    : 03-3455-3857

FAX    : 03-3453-7561

E-mail : h28hyougo@rikusai.or.jp

「個人用」応募用紙(Excel形式 別ウィンドウが開きます。)

「事業場一括応募用」応募用紙(Excel形式 別ウィンドウが開きます。)

 

過去の入選作品