テールゲートリフター作業者必携 -テールゲートリフター特別教育用テキスト-

発行所陸上貨物運送事業労働災害防止協会
発行年月2023年5月 
判型/ページ数A4判/96頁頒価990円(税込)
テキストの試読

現在、受注日から発送に5営業日ほどお時間をいただいております。なお、気象状況等によりお時間をいただく場合があります。
お急ぎのご注文の場合、大量にご注文の場合は事前にご相談ください。

テールゲートリフターの取扱いに関し、正しい知識と安全な作業を確保するため、令和5年3月に労働安全衛生規則が一部改正され、テールゲートリフターを使用して荷を積み卸す作業については、特別教育とされることになりました。

この改正を受け、陸災防では、有識者やテールゲートリフターメーカーの技術者などを構成員とする教材作成委員会を設置して検討を重ね、学科教育に対応したテキストを作成しました。本書は、安全衛生特別教育規程に示されたカリキュラムに沿って、テールゲートリフターの操作の業務について、イラストや写真を多く用い、テールゲートリフターの構造、点検・設備、取扱い方法、災害事例を踏まえた安全な作業方法などを分かりやすく解説しています。

購入方法

テールゲートリフター関連図書・用品申込書をプリントアウトのうえ必要事項を記入し、FAXにて本部へお申込みください。<申込書送信先 FAX:03-3453-7561>

※ 会員価格での販売は、令和6年3月15日お申込み分までで終了いたしました。

購入申込書をワード様式で入力される場合は、次をクリックしてください。

テールゲートリフター関連図書・用品申込書【Word版】

代金のお支払い方法についてはこちらをご覧ください。