フォークリフトの作業開始前点検の進め方

製作陸上貨物運送事業労働災害防止協会
発行年月2016年3月
形式DVD収録時間25分37秒
頒価 11,000円(税込)
現在、発送までにお日にちをいただいております。
収録内容 ■ オープニング
■ 作業開始前点検の手順
■ 外回り点検
■ 車上点検
■ 徐行点検
■ エンディング
試聴映像 (Windows Media Player:7.8MB:1分59秒)

現在、発送までにお日にちをいただいております。

陸運業においては、依然としてフォークリフト作業を含む荷役運搬作業による死傷災害の割合が約7割を占めています。また、全産業におけるフォークリフトによる労働災害で毎年30名前後の方が死亡しています。フォークリフトによる災害では、作業開始前点検を怠って災害になったケースもみられます。このDVD ビデオはこうした事故・災害を防止するため、フォークリフトの作業開始前点検を順序よく、不具合箇所等の見落としがなく行えるように、映像で分かりやすく紹介するものです。なお、このDVD ビデオは、厚生労働省が示す「フォークリフト運転業務従事者安全衛生教育」を実施するときの補助教材としての活用も念頭において作成されており、併せてご利用いただくとより効果的です。このDVD ビデオで確実な作業開始前点検を実施し、より安全なフォークリフト作業に役立てていただければ幸いです。

購入方法

下記の[インターネットによる購入方法]または[FAXによる購入方法]のどちらかをお選びください。
代金のお支払い方法についてはこちらをご覧ください。